ニュース・ドラマ・芸能人のことなど勝手気ままに書いています。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブラムシの駆除方法
アブラムシの繁殖の季節になりましたね。庭やプランターに植えてある花の葉っぱの裏にびっしりとついたアブラムシ、本当にいやですよね。

そのアブラムシの駆除方法について書かれた記事をピックアップしてみました。いろんな方法があるんですね。私的には、てんとう虫がなんかよさそうな気がします。

アブラムシの駆除方法

・手でつぶしまくってます。

・植えたばかりのベニカナメにびっしりアブラムシがつきました。薬を使うのもいやなので書道用の筆でこそぎ取りました。手も汚れず、細かいところまで届きます。また、筆の毛は柔らかいので新芽も傷つけませんでした。よろしかったらどうぞ。

・牛乳を薄めたものをスプレーすると、アブラムシが呼吸困難を起こして効果があるそうです。完全に駆除することは難しいですが、特に若葉や葉の裏面を好み、隠れていますので、集中的に処理します。見つけたら手でつぶしたりしています

・牛乳を薄めてスプレーしてましたけど、においが気になって洗い流したりと面倒なので、今は栄養にもなる木酢液を使ってます。・オルトラン粒剤が簡単でわりと効果があります。2週間に一回くらいばらまいておくだけでいいです。
(木酢液はこんなのです)


・私の経験では、木酢液が1番だと思います。希釈して満遍なく噴霧すれば、効果があります。4~5日連続すれば効果あり。

・ナナホシテントウは肉食性でアブラムシをむしゃむしゃ食べてくれます。見つけたらそっと家に連れて帰ってアブラムシのいるところに放してみて下さい。幸運を連れてくる虫としても知られているので、アブラムシ退治と幸せゲットの一石二鳥になるかも?

・オルトラン粒剤が簡単でわりと効果があります。2週間に一回くらいばらまいておくだけでいいです。

★アブラムシなどの虫除け関連商品一覧★



スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://marianokimamani.blog101.fc2.com/tb.php/100-9434c6d8
« 2017-05 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
フリーエリア

Add to GoogleMy Yahoo!に追加banner_04.gifブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。